2009年02月11日

Salyu Tour 2009 Merkmal 日本武道館

Salyuの日本武道館のライブに行ってきました。

数日前には雨と言われていたのでが、温暖な好天晴れとなり、
これもSalyuパワーでしょうか。


昨年行ったライブはクラブ、ホールばっかで、武道館はビョーク以来です。

先日書いた通り、日本人の単独ライブに行くのは初めてで、
しかも旬の若手女性歌手、それもコバタケ・ミスチルラインの申し子ということで、
観客層が心配なのでした。

九段下の駅に着くと、確かにいつも行くようなオヤジばかりのライブよりは
若い女性が多いのですが、結構オヤジもたくさんいて、しかもスーツ姿の
もろサラリーマン風もおり、多少は若作りしてきた自分が浮くこともないと
自分に言い聞かせ入場。
まあ、実は浮いていたとは思いますが。


ライブは、演出、バンド演奏、そしてSalyuの声による、異様な空間。

Salyu歴2か月という、恐らく武道館に居た人の中で断然浅い自分ですが、
リリイ・シュシュの映画鑑賞と、Lily Chou-Chou と Merkmal しか
聴いていなくても、その世界感に触れることができました。
自分には完全にリリイ・シュシュの世界に見えました。

武道館でSalyuはLilyと一体となり、昇華したということでしょうか。


ToUで途端にすすり泣きが聞こえ始め、恐らくAPフェスの催眠から
抜けていない方々、そういうのも印象的でした。
自分には、ときたまSalyuの声がBjorkの声のように聴こえる場面もあったり、
Salyuの言うように、観客それぞれが自身の過去と成長をみつめ、
未来を感じることの出来たライブであったと思います。

終演後の In My Life も余韻に浸るのは最適。
Salyuが選んだんでしょうね。

本当にこういう感覚のライブはなかなか体験することはできません。


さて、終演後は武道館ライブ後の定番ラーメン九段 斑鳩へ直行。
しかし、Salyuが3時間もやってくれるものだからわーい(嬉しい顔)
並んでる客のみで終了、入れず。残念。


Salyuに癒され、元気が出た後は、逆効果かファンクが聴きたくなり、
Eddie Roberts のソロアルバムを中古屋で発見、購入。
家に着いて早速聴きましたパンチ

ただ、今かかってるはまたしてもMerkmal。
ライブ翌日にそのアーティストのアルバム聴くのは、自分にとってはまれ。
それほど衝撃を受けたライブだったのでした。
posted by 若松のおかみ at 16:09| Comment(0) | TrackBack(3) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

Salyu 試聴
Excerpt: Mirror feat.Salyu(初回生産限定)商品価格:1,500円レビュー平均:5.0 Salyuさんのお兄さん Salyuさんのお兄さんSalyuさんのお兄さんが、有名な人だということ..
Weblog: 鬼!YouTube&ニュース
Tracked: 2009-02-13 06:33

Salyu キットカット
Excerpt: Salyu CD【landmark】送料無料(6/15発売)商品価格:2,999円レビュー平均:5.0 salyu salyusalyuのアルバム1stと2ndどっちを推しますか?(続きを読む..
Weblog: あっ!と驚く業界ニュースー芸能・経済情報
Tracked: 2009-02-13 08:57

Salyu チケット
Excerpt: トイズファクトリー Salyu/LIBERTY商品価格:903円レビュー平均:0.0 salyu神奈川県民ホール 席 salyu神奈川県民ホール 席salyu神奈川県民ホールのチケットをオーク..
Weblog: 情報発信局
Tracked: 2009-02-13 18:01
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。