2009年07月28日

FUJI ROCK FESTIVAL '09

夏場といえば、冷房のきいた部屋で、畳1畳の範囲でゴロゴロして、
カキ氷食いながら、音楽聴いて、漫画を読むのが例年なのですが、
今年は気合を入れてフジロック・フェスティバルに行ってきました。

なんといっても、今年のメンツは凄い。
ずっと観たかったバンド、しかもフジで観たいと思っていた濃い
バンド達が大挙してやってきます。今年の前半は Salyu ばっかり
観ていたので、ここは一発ディープな世界に浸ることにしたのです。


フジロックは2003以来、しかも前回の前夜祭+3日間開催に対して、
軟弱化が進んだ今の自分にとっては限界の1、2日目のみの参加です。
まあ、3日目には興味を引かれるアーティストが少ないというのも
ありますが。


さて、本来なら木曜の前夜祭に参加するところですが、
なんと今回は同じ木曜に東京で funkey Meters のライブあるのです。
自分にとってはこちらの方が前夜祭、当然こちらに参加です。

ライブは、ほぼノンストップで2時間以上、クラシックスがこれでもか
と次々に演奏されます。
パワフルで手数の多いドラムも、大人しめでキッチリ弾くアートの
息子のギターも、アートのレスリースピーカーとジョージのベース
に絡むとやはりミーターズの音になっていきます。

というか、この二人がやはりミーターズの核であることを思い知らされますね。
ピーター・バラカン氏もノリノりのライブでした。


さて、次の日は早朝に苗場に移動します。
越後湯沢のシャトルバス待ちに2時間半、リストバンド交換に30分、
入場ゲート待ちに30分と、湯沢についてから入場までに4時間…
バスがどんどん来ているのに、客が乗るのに時間がかかって、
何台もバスが待ってるという状況は、あまりにアホらしい。

さて、そんなわけで初日は出遅れたわけですが、以下観戦リストです。

esne beltza (橙)
Chara (白)
JEFF LANG (天) (途中から)
TORTOISE (天)
ROBERT RANDOLPH & THE FAMILY BAND (白) (途中から)
The Neville Brothers (白)
Oasis (緑) (途中から。というかラスト3曲)

初日のベストアクトは、やはり TORTOISE でしょうか。
次点はネヴィル・ブラザーズですかね。シリルがいないのが残念でした。
アーロンのバラードで、踊りたい人がどんどん減っていきました(笑)
でも、どちらも素晴らしいステージでした。

ネヴィルズのギタリストは日本人、福田真國。
ちょうど今、Papa grows Funk で 山岸潤史 も来てるんですよね。
ネヴィルズ、ミーターズ、パパグローズファンク、そして日本の重鎮ギタリスト二人、
まさに日本は今ニューオリンズです。

深夜のオアシスやパレスのノりは引き篭もりの自分には苦手なので、
さっさと退散。


二日目。観戦リストは以下の通りです。

TOM FREUND (天)
HAYLEY SALES (天)
THE INSPECTOR CLUZO (橙) (途中から)
Eli "Paperboy" Reed & The True Loves (橙) (途中まで)
オニ(あふりらんぽ) (アバロン) (途中から)
JUANA MOLINA (アバロン) (途中まで)
BEN HARPER AND RELENTLESS7 (緑)
EASY STAR ALL-STARS (天)
funky METERS (天)
BOOKER T. (橙) (途中から)

二日目のベストアクトは、当然 ファンキー・ミーターズ でしょう。
渋谷AXよりもジャム度が増した感じで、気持ちよく演奏が進みます。

ギターのイアンはやはりついて行くのに頑張ってるという感じですが、
彼はロックの影響も感じさせ、フジロックではロック風のギターソロ
が良いスパイスにもなったりし、観客を盛り上げていました。

渋谷AXでは中盤に Cissy Strut を入れましたが、フジではアンコールで
飛び入りのブーツ・ライリーのラップから Cissy Strut に雪崩れ込むという、
掟破りのカッコ良さに客全員が疲れを物ともせずに踊り狂って大団円。


ミーターズでは相手が悪過ぎましたが、これは別格として(笑)
次点はベン・ハーパー。かなりロック・ブルースに回帰した音楽に
なっており、短いセットだと完璧に思えました。
しかし、フルセットだと以前のバンドのような、様々なタイプの
音楽を交えたステージじゃないと持たないかも、と少し感じた。

あと、ベン・ハーパーのために泣く泣くアバロンの特等席から
抜けたフアナ・モリーナ。短時間しか見られませんでしたが、
素晴らしいステージでした。
ビルボードや今回も木道亭見逃したし、なかなか縁がありません。

しかし、妥協を許さないフアナのPAチェック、これを見られたのが収穫。
キーボードに潜り込んでケーブル接続まで自分でやってるし(笑)
その徹底性に(?)、PAチェック終了時に客席から拍手。
フアナも思わず苦笑いです。

まあ、フアナ抜けたおかげで、ベンの Good Times Bad Times が
聴けたんで、これはこれで良しです。

あとの、忌野清志郎トリビュートは観られませんでしたが、
これも素晴らしかったらしいですね。良かったです。


BOOKER T.後に深夜のオアシス、そこいら中で盛り上がっていますが、
それが苦手な自分はさっさと食うだけ食って退散。
パレスの石野卓球をちょいみするけど、やはり客層が苦手なノりで退散。


翌日、日焼けと、つった足と、潰れた足の豆で、体を引きずるように
越後湯沢駅へ。福寿庵でへぎそば堪能で満足。
posted by 若松のおかみ at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。