2007年09月30日

小津、メセニー、メルドー

鎌倉芸術館のパット・メセニーとブラッド・メルドーのライブを
観るため、久々に鎌倉へ。

午前中に新宿に用事があったため、さっさと湘南新宿ラインに
乗り込んで鎌倉方面に向かったところ、会場のある大船には
とんでもなく早くついてしまいました。


仕方がないので、北鎌倉に移動、円覚寺に小津安二郎監督の
お墓参りをすることにします。

墓の周りには、相変わらずお酒やビールが大量に並び、
向かいの木下恵介監督の墓とは好対照ですね。


メセニーメルドーのライブの方は、かなり楽しめました。
メセニーはいつも通りの演奏、メルドーの方は基本的には
メセニーを意識した演奏ですが、やはりさすがの技を見せます。

このバンドはワンショットなのでしょうから、これはこれで
いいんでしょうね。ホントはもっとメルドー色を出してもらって、
メセニーがいつも通りの演奏にならなくなる方が面白いのかも
しれませんが。

ただ、今の段階でそれをやると、バンドが壊れてしまうのでしょう。
やっぱりメセニー色ってのは、強すぎるんでしょうね。
ドラムが独自色を出そうとしていましたが、バンドとして見ると
ちょっと頑張りすぎてた感もありました。
でもドラムだけ聴けば、かなり好きな演奏でした。


観音食堂の、たかべの塩焼き定食でお腹も満足し、帰路。
posted by 若松のおかみ at 01:47| Comment(0) | TrackBack(1) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/57946660

この記事へのトラックバック


Excerpt: 鎌倉芸術館鎌倉芸術館(かまくらげいじゅつかん)は、神奈川県鎌倉市大船にある芸術施設。鎌倉市の新しい文化施設として、1993年10月に開館した。大ホール・小ホールのほか、展示ギャラリー・集会室・リハーサ..
Weblog: 『ホール』全国一覧。
Tracked: 2007-10-04 21:54
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。