2007年05月14日

タイフェスと足湯

前日のMSMWのライブのため、寝たのが相当遅かったにも関わらず、
早起きしてタイフェスティバルに行ってきました。

昔はタイフードフェスティバルだったけど、名前変わったみたい?
今やタイフードだけじゃなく、タイに関する様々なものが紹介される
一大イベントになってるので、そうしたんですかね。


早速、チャリンコで代々木公園へ。
早起きして行ったのでまだまだ空いており、どの店も選び放題です。

ガパオご飯、ソムタム、空心菜炒め、カレー、ラーメン、ソーセージ、
揚げバナナ、マンゴー、ドリアン、、、って食い過ぎです…


タイ料理は、以前タイに行ったときに、その気候と雰囲気の中で食べた
あの独特の味に洗脳されてしまっており、そのイメージがあまりに強く、
今でも大体何でもおいしく感じてしまいます。
特にソムタムは現地で大いにハマッた料理で、今回も堪能しました。
ラーメンも、パクチー盛り盛りに、ナンプラー、唐辛子、酢を入れて食して
最高です。砂糖だけは苦手で、そんなに入れませんが。

それぞれのメニューを評判が良い各店で食べたせいもあるでしょうが、
今年はかなり本格的な味が楽しめた気がします。


たまたま知り合いがもうすぐタイフェスに来るとメールがあり、待つこと
になったのですが、もうお腹も膨れて飲み食いしながら待つこともできず、
隣のNHKにあるNHKショップを見学。

NHKのショップでは、ドーモくんやななみちゃんなどが売っています。
チャングムや春のワルツのチェハやウニョンのグッズもあり、ちょっと
惹かれるのですが、どれも結構いい値段しますね〜

NHKショップの隣のイベントスペースに鹿児島は妙見温泉の足湯体験
コーナーを発見し、早速つかってみます。MMSWのライブで疲れ、タイ料理
物色して疲れた足が、かなり癒されましたよ。


知り合いが来たころは、タイフェスの会場は満杯状態。
とてもあれこれ食べられる状態ではありません…
年々イベントが大きくなり、代々木公園のこのキャパじゃムリなのか??
あまりの人混みに、一回りしてさっさと退散。

いや、しかし久々にハードな週末でした。
posted by 若松のおかみ at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

MSMW

行ってきましたよ!
メデスキ、スコフィールド、マーチン&ウッド!!!
(Medeski Scofield Martin & Wood @ホントに長い名前です…)

見ての通り、MMWに変態フレーズギタリスト・ジョンスコが加わった、
まさにスーパーバンドであります。

木曜が渋谷JZ Bratで2回、金曜が同じく渋谷O-Eastの、計3回のライブ。
さすがに疲れるかな〜と思っていたのですが…


ジョンスコ+MMWは、何年か前のジョンスコのソロや、今回のMSMWの
デビュー(?!)アルバムで、結構ハマるもんだなぁとは思っていたのですが、
今回のライブではアルバムを更に超越した演奏を聴かせてくれましたよ!
ジョンスコがかなりフィーチャーされているのですが、メデスキもやっぱり
かなり絡んでいきますし、また今回はウッドが頑張ってましたね〜
MMWのグルーブにジョンスコ変態フレーズが乗った音は、まさに極上のものでした。

今日はO-Eastを出たのが0時を大分過ぎてたので、駅まで行ってみて、
もし終電乗れなかったら漫喫でも行って、明日タイフードフェスティバルで
タイ料理の朝飯食って帰ろうかと思ったのですが、終電ぎりぎりセーフで、
今これを書いてる次第です。


でも、せっかく帰れたんだから、明日はタイフードフェスティバルで食い倒れ
た後、またまた六本木のMAGO(Martin+Medeski)を観にいきますかね〜

確かに疲れはしましたが、それくらいハッピーな疲れなのです。
posted by 若松のおかみ at 02:56| Comment(0) | TrackBack(1) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

ジェットコースター

ジェットコースター事故があり、多数の死傷者が出たとのこと。


自分は子供の頃から遊園地に行く機会に恵まれず、ほとんど行ったこと
がありません。ディズニーランドも行ったことがないので、一度は行き
たいと思っているのですが。


ジェットコースターには数回乗ったことがありますが、とても苦手です。
ただ、苦手というのは、良く言われる無重力状態だとか、横Gだとか、
そういうことではなく、トラブルが怖いためです。

ジェットコースターというのは、それぞれが世界にただひとつしかない
特注品です。

何万、何十万と製作される家電や車などとは異なり、更に立地条件など
も含めると、故障率や保守内容がそれぞれのジェットコースターで全く
違ってくるはずで、それぞれで作成された項目による日々の充分な
点検はもちろん、随時のその点検項目の見直しも必要と思われます。

例えばエレベーターなども通常の家電よりは数は出ませんが、ジェット
コースターよりは点検項目のノウハウ蓄積による改善化、共通化は
できそうです。でも、それでも良く事故を起こしているのは、報道されて
いる通りです。

ジェットコースターの運用は、本来とても難しいものと思われます。


事故は人的な、しかも個人のミスなどで起こることも充分あります。
自分はなるべくそのようなものは、避けて通りたいです。

ディズニーランドへ行っても、パレードとか花火とか、そういうもの
を楽しみたいです。
いつ行くかは不明ですが。
posted by 若松のおかみ at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

接客業者と一般人

世間は黄金週間のようですが、常に暇な退屈な自分はいつものごとく、
畳一畳の範囲内でゴロゴロ過ごす毎日です。


まあそれでも腹は減るので、昼飯に近所の店に行ってきました。
人気のいわゆるカフェという分野の店のようで、確かに結構混んでます。
で、端っこの席に。

混んでる割には、店長らしき人がいろいろお客と話して周ってますよ。
まあ自分のところには来ないだろうと思ってたら、なんとやってきました。

 「こんにちは。お休み中ですか?」
 「あ、はい。そうです。」
 「でもどこ行っても混んでるので、あまり休めないですよね。」
 「あ、そうですね。」
 「GW中に、都内の一流ホテルで、独身向けの宿泊パックを
  やってるらしいですよ。どうです?今からでも?」
 「あぁ、いいですね。考えてみます。」
 「なかなかいいらしいですよ。では、ごゆっくり。」


やっぱり黄金週間中にひとりでカフェで昼飯食ってたら、
独身と判断されるんですかね。まあ、そうですけど。

確かに、飲み屋のマスタやママなどと話すと、すぐに独身かと言われます。
一般の人だと逆に、既婚だと思った、とたいてい言われるのですが。


これって、接客業の方と一般人の人間観察力の違いなのか、
それとも一般の人も独身と思っているけど、接客業者と一般人に
とっての自分はそれぞれ客と知人と立場が異なるため、接し方が
違ってるだけなのか。

そこらへんは、人付き合いの極めて薄く、苦手な自分には謎のところなのです。
posted by 若松のおかみ at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

早起き

今週は、早起きしています。
といっても朝8時なのですが。

世間では早起きは三文の得などと言われており、
年寄りが、特に会社経営者が、早起きを推奨しているのを
良く見かけます。

自分が成功者と信じている人は、単なる年寄りの傾向である
早起きを、それが自分の成功の要因のひとつと思い込み、
嬉々としてまわりに押し付けたがるのですね。

自分にとっては早起きしても昼眠いだけですし、家のまわり
は通勤通学の人でウルサイですし、いいことがありません。


テレビもつまらないですね。
以前にも書いたことがありますが、今週もまた相変わらず
小倉というアホ丸出しの人がしゃべっていました。

なんの思想も語らない・語れない、自分の贔屓にしている
ものはどんな巨悪でも庇い、コマーシャリズムなエンター
テイメントの、かつ表面だけをつまみ食いして知識武装した、
劣等感丸出しの、まれに見る馬鹿ですね。

ちなみに冬ソナのヒットの仕掛人も自称こいつらしいですよ。

観なきゃいいんですが、眞鍋かをりが解説者にいるのが
なぜか面白くて、ちょっと観てしまったのですよ。


世間ではそろそろゴールデンウィークですね。
朝静かになるので、来週も早起きを継続しますかね。
8チャンネルは観ませんけど。
posted by 若松のおかみ at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

選挙カー

今日も選挙カーで目が覚めました。

うちはあまり車が来ないところなんですが、
さすがに今日はひっきりなしに選挙カーが
通りますね。

うちの裏の道もとても狭い道なんですが、
そんなところにもどんどん入ってきます。

そういえば、うちの数本先が道路工事して
いて、そこに選挙カー入り込めず、迂回
させられてたのが面白かった。


しかし選挙カーの意味ってあるんですかね。

手を振ってくれたり、挨拶してくれたりすると、
その人に投票したくなるのかもしれませんね。

自分もさっき選挙公報を読んでたときに
たまたま選挙カーでやってきた候補の
ところに目をやってしまいましたよ。



選挙公報飽きたので、本でも買おうと
いつものごとくブックオフへ。今日は
チャリンコで国領と調布のブックオフ
に行くことにします。

途中、野川で菜の花を携帯で。
20070421125951.jpg

春のワルツのテーマが流れてきそうですが、
私のチャリンコにはウニョンは乗っていません…

posted by 若松のおかみ at 17:23| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

アッバス・キアロスタミ傑作選2

本日も暇で退屈な中、アマゾンでいろいろ物色していると…


 アッバス・キアロスタミ傑作選2

 参考価格: ¥ 19,740 (税込)
 価格: ¥ 17,766 (税込)
 OFF: ¥ 1,974 (10%)



ん!! まじ??


即効カートに入れ、確定です。

再発されたんですかね?
でも傑作選1の方は、中古が6万円ですが…


キアロスタミのBOXは買いそびれていたのですが、
気がついたときは既に売り切れで、中古に上記のよう
な超プレミア価格がついていたのです。
そもそも、中古市場にもあまりでてこないんですよね。

それが今回新品で。
しかも2は、自分が最も好きな 「そして人生は続く」
を含む、自分にとっては傑作選中の傑作選なのです。


果たして本当に来るのでしょうか??

amazonさん、よろしくお願いします。
手違いでしたは無しということで。
posted by 若松のおかみ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

JOSS STONE

ジョス・ストーンのライブに行ってきました。

客層に興味があったんですが、案の定、年齢層高いです(笑)
19歳の女のコの歌手のライブなのに…


新譜がヒップホップ入れたり、強い打ち込みがあったりだったのですが、
今日のバンドはオルガンにホーン2本にコーラスも入り、かなり濃くて黒い!
やっぱりこれですよね。
歌はやっぱお上手です。

しかし、よく笑うし、よくしゃべるコですね。
歌い終わると必ず笑ってるんですけど、何がおかしいのかこっちは判らないですよ??
普段はそこらへんにいる只の十代の女のコなんでしょうね。


PAのおっさんがセットリストくれたんで、載せときます。


JOSS STONE
Liquid Room, Tokyo

1. Intro
2. Girls
3. Headturner
4. Jet Lag
5. Arms Of My Baby
6. Tell Me What We're Gonna Do Now
7. Put Your Hands On Me
8. Music
9. Super Duper Love
10.Big Ol Game
11.Tell Me Bout It
12.Dirty Man
---
13.Wonderful World
14.Right To Be Wrong
posted by 若松のおかみ at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

春のワルツ

大久保のピョジュバクで、キムチチゲ。
ココ、オモニの作るすっぱめのキムチがおいしいんです。
とても怪しげな雰囲気で、店もお世辞にも綺麗とはいえませんが、
こういう店がいいんですよね。

春のワルツが地上波で再放送が始まりました。
韓国ドラマは展開が遅いとか、ストーリーが強引だとか、いろいろ
と言われますが、このドラマも確かにそれはありますよね。

ただ春のワルツは確かに、特に前半は展開が遅いことは遅いのですが、
無駄に遅いわけではなくて、丁寧に心理描写を行っていたり、細かい
伏線を張っていたりで、それが後半になってどんどん効いてくるよう
な気がします。
冬ソナもそうでしたが、春のワルツは更に一段とそれが進んでいますよね。

ところで主人公のウニョンのおばさんがやってる海苔巻き屋さん、
ピョジュバクに通じるとこがある気がします。
いや、入りにくさでえいえば、ピョジュバクが百万倍入りにくそう
なんですが、オモニのキャラや一人でもくつろげる店の雰囲気は、
何か近いんですよね。

韓国ドラマで知ったのは、韓国のオモニはとっても強いということ。
ウニョンなど可愛い女性が強いオモニに変身するのはどのタイミング
なのかと、考えてしまうのですが、チャングムなんか観てると、何か
判る気がしますね。
img_1089260_47592562_0.jpg
posted by 若松のおかみ at 00:35| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

地震と格差

先日テレビを観てたら、ギタリストの山岸潤史が出てました。
Papa Grows Funk の新譜が出たんですね。
Wild Magnolias では吉弘千鶴子も写っておりました。

ニューオリンズは、ミーターズは好きで昔良く聴いたのと、
あと1年に1枚くらいアルバム買う程度で、ほとんど聴かない
と言っても良い程度なのですが、たっぷり1時間ニューオリンズ
の放送でセカンドラインパレードとか見せられると、ちょっと
じっくり聴きたくなってきます。


ところでこの番組によると、カトリーナによる被害の影響は
まだまだ残っているようです。未だに家に帰れない方も大勢
いるとのこと。

そういえば日本でも、新潟などで未だ仮設住宅に住んでらっしゃる方
もいるようです。

行政は何をやっているんですかね。
地域格差の問題が言われていますが、このような非常時には、
一段と地域格差が浮き彫りになるようです。


新聞を見ていると、東京でも中心部と周辺部の格差がある、
という記事が出ていました。もし東京で大地震が発生したら、
自分の住んでる街は絶対に切り捨てられそうです。

今度、今でも格差を助長する施策をとり続けている現職知事が
当選したら、その確実性は一段と増すことでしょう。
posted by 若松のおかみ at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

